人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「科学離れ深刻化」・・・らしいです。
昨日のニュースでやっていたことですが、
学力診断の結果、科学の平均値が世界の中で
6位(・・・よりも低かったかな?)
」という結果が出た
ようです。。。(ちなみに読解力は15位だそうです。
ぅわ、人の事言えねー('A`)

―印象的だったのは、科学があまり好きでない
という一言でした―

最近科学ネタが増えてきたのに意外ですね;
(ガリレオとかでんじろうとか・・・(ry)

(チャンス(ーー☆)・・・じゃなくて)これはやはり
化学系サイトを立ち上げるべきですね!^
(物理や生物でなく化学オンリーな)





ブログでも若干流れていますが、私のやる実験は
内容的にかなり深いです。(イオン反応とか)
応用はあまりしていませんが、多分結構応用が利くと
思います^ (家庭的化学から工業的化学まで)
(・・・ただ、テレビで紹介されてしまっているものも
多いですが; 理論(仕組み)とか)

―早く立ち上げれるといいんですが、なかなか
現実的には難しいんですよね・・・レンタルだと―

ということで一言
仕組みがわかると楽しいですよ~化学は」。
豆知識にも使えるし、生活が楽なのも化学のお陰
なのですから!

・・・これで興味持ってもらえると喜んで実験のVを
見せたくなります^
(何となくで見てもらってもかまいませんが)

(前の「銀を取り出す実験」は実はまだ分離できていません。
近々また再開したいです。今は「銅のイオン化」をしています。
結果が出たら写真で途中結果を載せたいと思います)

※断りをいれておきますが、私は別に科学が
特別に得意というわけではありません

(なので追い抜こうとしたら簡単に抜くこともできます。
ぃゃむしろ、数学は・・・完全に落ちこぼれですOTL)
ただ、興味を持ったことで「やりたい!」というだけの
落ちこぼれ高校生というだけなのです。
多くの人にこの化学の楽しさを知ってもらえることを
願っています
!では(*^ー^*)

・・・ぁ、今日「銭金」で「研究家族」なるものをやっていました。
羨ましいです(>ヘ<)b

しかし、少し化学から離れていた結果、知識が抜けかけて
しまいました。。。これこそ「どげなせんといかん」とですねぇ(ぁ


by mu-tan_theta | 2007-12-05 23:23 | ニュースコラム!
<< 実験中です。 どげなせんといかん!! >>