人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「農薬混入問題」を斬る
(「農薬餃子事件」、連日報道中なので気になっています)

・・・ついに、事件が起きてしまいましたね。。。

今までは消費される水際で防ぎきれていた(回収とかで)
問題でしたが、被害が出てしまったようです。

―報道されている有機リン化合物とは
あの悪名高き「サリン」や「VX」の仲間です。
出ている症状も似ていますね。。。
(もちろん、人体にも有害なので全面的
禁止になっているはずです)
Σ((゜д゜;;ガクブル
(余計な混乱招いたらごめんなさいorz)―

そして、今までの食の問題から見るとどうやら様子が
違うようですね。




専門家の言うように量を見ると「残留農薬」の
可能性はないようです。(まぁ、材料を農薬原液に
浸したものを洗ったなら話は別ですが)

―疑ったら限がないです;―

さらに、今日の報道も合わせるとやはり
「外部混入説」の可能性は高そうです。

ここまで問題が大きくなると最早他人事とは言えません。
一刻も早期解決を願います。m(_ _)m

そして最後に。

国はこの事件を機に食の体制を強化すべき」だと思います。

輸入・国産を問わず、加工品へのチェックをしていれば、
このような事態は起こらなかったはずです。
(何らかの問題も見つかっていたとかあるらしいし)

できないことではなくできることを!

あと、中国問題があるからというわけではありませんが、
国内の生産も徐々に増やしていくべきだと思います^
(余ったら貯蔵とか輸出とか)

野菜・牛乳の大量廃棄はいくらなんでも酷すぎです。(><;)
(家のとこなんか、大量収穫の恩恵も受けられないし・・・)


という一国民からの意見です!(^ー^;ゞ
by mu-tan_theta | 2008-02-02 01:16 | ニュースコラム!
<< 落 ち て た orz 久々の曲創り♪ >>